ツムの日常をゆっくり紹介


by tumutann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:のんびりツム一家( 3 )

チョウイチ

私の弟は、よくよく考えると
モノマネが好きらしい。
井上陽水
長州小力
竹中直人の怒りながら笑う人
そして、今日のネタは
スター錦野。
あぁいしてぇるぅ~ほんとにぃ~
(バックコーラス付)
歌いながら家の戸締りをしていました。
[PR]
by tumutann | 2006-06-06 22:05 | のんびりツム一家

孫と祖父

私の祖父は心配性。
孫の帰りが遅いとどうしたものだか、落ち着かなくなります。
食後、(7時頃)祖父が尋ねてきました。
ちなみに、祖父は冗談が通じません。
※一部口調がアレンジされています。
祖父:ツムよ、テニスバカ(←弟、高3)の帰りが遅いのではないか?
ツム:え~?コレぢゃねぇの?コレコレ。←小指を立てながら(古)
祖父:そんなのがいるのかぁ!?
ツム:さぁねぇ~♪

弟は最近、受験勉強とやらに目覚め、部活後勉強をしてくるのです。ちなみに、弟には本当に色気のいの字もありません。マジで。
でも、そんな弟がつまらないので、そう答えました。
部屋を去った祖父。
たまたま、祖母にかまってもらおうと祖父母の部屋をのぞきに行くと、
こっそり、母に祖父が尋ねています。
祖父:なんだ?テニスバカにはそんなオナゴがいるのか・・・?
母:そんな訳ないじゃない!部活の後勉強しているのよ!
腑に落ちないような顔をして祖父は話を聞いていました。
もちろん、母に、
冗談の通じない人にそういうこと言わないの!
と注意されたのは言うまでもありません。
このように、私と祖父は似たもの同士、毎日仲良くやっているのであります。。。
[PR]
by tumutann | 2006-05-09 20:00 | のんびりツム一家

ハプニング

今朝起床すると、祖父が質問をしてきました。
おい、ツム、免許をなくしたときはどこにいけばいいのか?
そこで、私は、一通りのありきたりな答えをしました。
免許センターと落し物の届けを警察にいえばいいんでないの?ただ、今日は土曜だから、免許センターも田舎の派出所も休みじゃない?
と。
祖父の様子からすると、免許証の入った財布を落とした模様。
でも、孫の私からすると、その辺に置いた財布をボケかけてる(笑)じぃさんがどこに置いたか忘れただけなのだろう、という模様。
祖父の言い訳は、昨日、グランドゴルフ(という老人スポーツ)をしにいったときしか財布は持っていない、家に帰ってきてからは財布を出してはいない、と。だから、どこかに落としてきたはず、なのだそうだ。
少しの希望をかけて、祖母と母がお風呂場、洗濯機周り、祖父の貴重品入れ、祖父の部屋、テレビの陰と探しました。
どれだけ、探しても財布は見つかりません。
みんなもだんだん諦めムード。
休み明けに警察に届けるか・・・
という雰囲気に。
だが、しかし、
そこでも諦めないのが、祖母。
一人こっそりと、祖父にばれないように探し続けました。
・・・・・・・・・・
あった~!!
祖母の声がこだましました。
祖母が満面の笑みでやってきました。
どうやら、昨夜、お風呂に入る時、財布を落としたらしいのです。
お風呂場のドアに財布がへばりついていたらしいのです!!
祖父は感謝で祖母に頭が上がらない様子でした。
この間、約2時間、我が家はどたばたの大騒ぎでした。
ただ一人、この事態に気がつかず、眠り続けたのは妹でした。
[PR]
by tumutann | 2006-05-06 10:19 | のんびりツム一家